理科のプログラム教育!人感センサの役割をスクラッチで学ぼう

第6学年理科の電気とエネルギーの単元で使えるプログラミングをスクラッチを使って作成しました。

宇宙人がサッカーボールや鉛筆などに触れると、部屋の明るさが変わるというものです。

人感センサーを使った制御の学習になります。

全体のイメージです。

人感センサ

 

宇宙人のプログラムです。

宇宙人

 

次は鉛筆です。

鉛筆

 

リボンです。
ベッドとしての役割があり、睡眠を意味するように作りました。

リボン

 

パソコンです。

パソコン

 

サッカーボールです。

サッカーボール

 

最後にステージです。

ステージ

 

宇宙人が、リボン(ベッド)に触れるとステージは暗くなり、それ以外のものに触るとステージが明るくなるというプログラムです。

よかったら使ってみてください。

 

他の実践紹介は以下の投稿へ
プログラミング教育!授業で活用スクラッチ例

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