電車好きな人にはぜひ!リニア・鉄道館へ行ってきました
リニア・鉄道館

息子は、電車が大好きです。

プラレールの東海道線(息子いわく、だいだい電車)をもって家中を走り回るほど大好きです。

電車好きな息子のために、そして、
息子の誕生日祝い?として、今日は、リニア・鉄道館へ行ってきました。

息子の誕生日は、5月4日だったのですが、その日に一番下の坊やが熱を出してしまったために、今日、お祝いとして行ってきました。

息子は、妻と一緒に行ったことがあるんですが、私は今日が初めて!

息子や妻から「すごくいいよ」と、自慢されていたので、一回は行ってみたいと思っていたので、すごく楽しみでした。

車で行ったんですが、レゴランドのすぐ近くに、リニア・鉄道館はあるんですね。
まずは、それがびっくり笑

料金は、大人が一人1000円。
4歳の息子が200円。
2歳の息子が無料で、計2200円でした。
ちなみに、近くの駐車場に車を停めたのですが、駐車料は1500円でした。

どんなところかなと、楽しみに入っていくと、びっくり。
薄暗いところに、実物の蒸気機関車と新幹線、リニア鉄道がありました。
バックに映像で、すごい迫力です。
一言目に「すごっ!」っと、声がもれてしまいました笑

そして、奥へ進んでいくと、10台を超える車両が!!!!

迫力満点です。

そして、体験コーナーや展示物が充実されており、子どもたちが夢中になれる要素満点。

案の定、息子は大興奮で走り回る始末・・・

追っかける身としてはつらかった・・・

でも、わあわあ言いながら、息子と戯れるのが、楽しいんですけどね。

最終的には、私が楽しみ、息子を連れ回す感じにはなってしまいましたが笑

 

私が、『すごっ』っと思ったベスト3です。

〇鉄道シミュレーション体験

一人100円で、電車の運転体験ができるんです。

息子が「やりたい。やりたい」と、せがんでくるので、一回体験しました。
誕生日プレゼントですね笑

でも、やってみて正解。
すごく楽しいんです。
時間にして5分くらいですが、十分満足させてもらいました。

シミュレーション体験

〇新幹線シュミレーション体験

新幹線は、一人500円で体験できます。
そして、なんと人気のためか、抽選で体験者を決定。
全員できないんです。

今回は体験できませんでしたが、一回はやってみたいと意欲をそそる体験コーナーでした。

 

〇リニア鉄道体験

これは、無料で体験できるんです。
リニア鉄道のスピードである時速500キロが体験できるんです。

さらに、リニア鉄道は、速さだけではなく、振動がすごく少なくストレスなく移動ができる優れものです。
それが、体験を通して顕著にわかりました。

リニア鉄道は、8年後に開通みたいです。

名古屋から東京まで、約40分で移動できるなんてすごいですよね。

ぜひ開通したら本物を味わってみたいですね。

 

10時から14時まで十分楽しめました。

上記にあげた以外にも、プラレールで遊ぶ場所があったり、シアターがあったりなど、楽しみポイントが充実です。

また、個人的に行きたいな笑

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事