学級開きでは、必ずよいところを探すようにしています。
生徒を認め、認め、認めます。
正しいことをすると気持ちがよいということを実感させます。

口で伝え、学級通信で伝え、保護者に伝える。
できることはすべて行います。

最初が肝心なのです。

以下に、学級開きの翌日に書いた学級通信の一部をのせます。

 

〇〇のように、入学式が終わったらすぐに椅子を片付けようとする行動。
名前を呼ばれたときの〇〇
の返事。
配達物を配ってくれた〇〇
の優しさ。
足りないものがあれば質問できる〇〇
の責任。
帰る前に、一言声をかけてくれる〇〇
の誠意。
集配ボックスからプリントをもっていってくれた〇〇
の気配り。
そのどれもが、相手に与える行為です。
きっと、誰かが嬉しい気持ちになります。
少なくとも私はうれしくなりました。
以上のことは、私が気づいたあなたたちが「与えた」ことのほんの一部なのかもしれません。
これからもどんどん「与える」クラスになっていくといいね。

 

一週間くらいは、生徒のよいところを書いた通信を出し続けます。
4月に大切なことは、生徒たちを安心させることだからです。
「安心」があるからこそ、生徒たちは努力することができるのです。

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