簡単なプログラミング教育でのプログラム!算数「三角形と四角形」
簡単なプログラミング教育でのプログラム!算数「三角形と四角形」の概要
scratch(スクラッチ)で簡単にプログラムが作れる「三角形と四角形」を紹介します。
グリーンフラッグを押すと三角形と四角形がランダムで配置されます。
ボタンの条件に合う図形をすべてクリックしてください。
すべてクリックした後、ボタンを押すとねこが正誤を発表します。
新しい図形を利用したい場合は、同じ種類の図形のスクリプトをコピーしてください。
簡単に新しい図形を付け加えることができます。
https://scratch.mit.edu/projects/378295231
簡単なプログラミング教育でのプログラム!算数「三角形と四角形」のプログラム紹介
簡単にプログラム作成:ねこ
上記はねこのプログラムです。
ボタンに表示される項目がランダムで選択されるようになっているので、項目ごとにメッセージをわけました。
簡単にプログラム作成:図形
上記は四角形のプログラムです。
上記は三角形のプログラムです。
上記は四角形でも三角形でもないその他のプログラムです。
上記は初期設定の位置が重ならないように条件設定したプログラムです。
図形を加えた場合は条件設定を加える必要があります。
簡単にプログラム作成:ボタンのコスチューム
上記はボタンのコスチュームです。
コスチューム番号は1番が「三角形」、2番が「四角形」、3番が「両方」です。
簡単にプログラム作成:ボタン
上記はボタンのプログラムです。
ランダムに項目が変わるように設定してあります。
また、種類によってねこに送るメッセージを変えています。
スクラッチの簡単なプログラム例!他の実践紹介
他のスクラッチでの簡単なプログラム例実践紹介は以下の投稿へ
小学校のプログラミング教育でご活用いただければ幸いです。