算数でプログラミング教育!スクラッチでお買い物

スクラッチでプログラミング教育!お買い物

スクラッチでプログラミング教育!お買い物の概要

scratch(スクラッチ)で買い物ができるプログラムを作成しました。

 

https://scratch.mit.edu/projects/372315126

のスクラッチのサイトから「中を見る」をクリックしていただきお使いください。

 

使い方は、

定数の中に持ち金を入力してください。

グリーンフラッグをクリックすると、品物の値段が表示されると同時に、品物の下にクローンが作成されます。

クローンをかごの中に入れると、「合計」が品物の値段だけ変化します。

持ち金より「合計」が大きくなると、ねこが教えてくれます。

 

https://scratch.mit.edu/projects/372315126

 

スクラッチでプログラミング教育!お買い物のプログラム紹介

スクラッチでのねこのプログラム

ねこ

上記は、持ち金を設定するプログラムです。

 

スクラッチでの商品のプログラム

りんご

上記はりんごのプログラムです。

バナナ

上記はバナナのプログラムです。

いちご

上記はいちごのプログラムです。

いちご

上記はすいかのプログラムです。

 

スクラッチでのかごのプログラム

かご

上記はかごの位置と大きさを設定するプログラムです。

 

スクラッチでプログラミング教育!他の実践紹介

他の実践紹介は以下の投稿へ

プログラミング教育!授業で活用スクラッチ例

小学校のプログラミング教育でご活用いただければ幸いです。

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