スクラッチでプログラミング教育!お買い物
スクラッチでプログラミング教育!お買い物の概要
scratch(スクラッチ)で買い物ができるプログラムを作成しました。
https://scratch.mit.edu/projects/372315126
のスクラッチのサイトから「中を見る」をクリックしていただきお使いください。
使い方は、
定数の中に持ち金を入力してください。
グリーンフラッグをクリックすると、品物の値段が表示されると同時に、品物の下にクローンが作成されます。
クローンをかごの中に入れると、「合計」が品物の値段だけ変化します。
持ち金より「合計」が大きくなると、ねこが教えてくれます。
https://scratch.mit.edu/projects/372315126
スクラッチでプログラミング教育!お買い物のプログラム紹介
スクラッチでのねこのプログラム
上記は、持ち金を設定するプログラムです。
スクラッチでの商品のプログラム
上記はりんごのプログラムです。
上記はバナナのプログラムです。
上記はいちごのプログラムです。
上記はすいかのプログラムです。
スクラッチでのかごのプログラム
上記はかごの位置と大きさを設定するプログラムです。
スクラッチでプログラミング教育!他の実践紹介
他の実践紹介は以下の投稿へ
小学校のプログラミング教育でご活用いただければ幸いです。