今日は、「人の価値」について考えました。
「人の価値」について考えたこともないですよね。
授業のときに「人の価値なんて初めて考えた」と生徒たちはつぶやいていました。
以下に、授業の様子を記していきます。
生徒たちに、「今まで出会ってきたのは何人?」と尋ねました。
「1億人」と返ってきました。
子どもならではの反応ですね笑
次に、「大切な人は誰」と尋ねました。
「親」「自分」「家族」と答えが返ってきました。
家族に愛されている子どもが多いなと思い、うれしい気持ちになりました。
やっぱり家族が一番大切ですよね。
そして、「もし、大切な人に値段をつけるとしたらいくら」とさらに質問をしました。
もちろん、「値段はつけられません」とすぐに返ってきましたが、「あえて値段をつけるとしたら」とつっこみました。
でも、人間って値段がつけられないほど愛おしいんですよね。
「1兆・・・」と、もっと答えていましたね。
そこで、人体成分表を見せました。
そして、「人間の価値は3000円なんです」って言ったんです。
生徒たちは「えー」ですよね笑
ここからが、本題です。
「じゃあどうして、体には3000円しか価値がないのに、1兆円なんてあなたたちは価値をつけるの?」と尋ねました。
成分以外のところに人の価値はあるんですよね。
生徒たちからは、
・一緒にいた時間、思い出
・感謝の気持ちや感情
・能力や知能
・個性や貴重さ
など、人間の価値について意見が出されました。
意見が出尽くしたところで、「じゃああなたたちの価値はどんなところにあるの?」と聞いたんです。
ほとんどの人が答えられませんでした。
そこで、自分のよさが書かれた仲間からの手紙を一人一人に渡しました。
手紙は事前に書かせておいたのです。
生徒たちは、うれしそうに読んでいました。
授業の感想には、
私には何の価値もないと思っていたけど、みんなから自分の価値を教えてもらえてうれしかった。
というような内容が多かったです。
最後に、私が考える人の価値について以下のような内容を後日生徒たちに伝える予定です。
私が考える人の価値とは、人によい影響を与えたり、幸せにしたりする力だと思います。
そして、多くの人と出会っていくことで、自分の新しい価値がうまれてくると思っています。
あなたたちは、そばにいてくれるだけで価値がある人です。
私には息子がいますが、息子がそばにいてくれるだけで幸せになれます。
きっと、あなたがいてくれるだけで、安心できたり幸せになったりできる人は多くいるでしょう。
そして、価値は、初めからあるものではなく高めていくものです。
誰かと同じ時間を過ごしたり、できることを増やしたりして高めていくものです。
誰かと一緒にいた時間が価値となります。
できることが一つ増えるだけで価値が高まります。
難しいことではなくていいのです。
人に優しくしたり、挑戦したりするだけで、価値ある行動となります。
一歩一歩確実に、自分の価値を高めていってくださいね。