簡単なプログラムでプログラミング教育!算数「図形をかこう2」

簡単なプログラムでプログラミング教育!算数「図形をかこう2」

 

 

簡単なプログラムでプログラミング教育!算数「図形をかこう2」の概要

scratch(スクラッチ)で簡単にプログラムが作れる「図形をかこう2」を紹介します。

簡単なプログラムでプログラミング教育!算数「図形をかこう」を少し変えました。

使い方は、

グリーフラッグを押します。

クリックをすると点が打てます。

点と点の間を自動で線が結ばれます。

自由に図形をかいてみよう!

 

 

https://scratch.mit.edu/projects/381118724

 

 

簡単なプログラムでプログラミング教育!算数「図形をかこう2」のプログラム紹介

 

簡単にプログラム作成:ねこ

ねこ

プログラムの動作を説明をするプログラムです。

 

 

簡単にプログラム作成:点

点

上記は点を打ち、形を作るプログラムです。

クリックしたら「リスト」内に座標を追加します。

そして、その「リスト」の順に線を結んでいくプログラムです。

 

 

簡単にプログラム作成:ボタン

ボタン

上記は「点をうつ」のメッセージを送るプログラムです。

「1秒待つ」を追加した理由は、ボタンをクリックした時に、ボタンの座標に点を打たないようにするためです。

 

ボタン

上記は「形にする」のメッセージを送るプログラムです。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=AJXVyknTnqM

 

 

 

スクラッチの簡単なプログラム例!他の実践紹介

他のスクラッチでの簡単なプログラム例実践紹介は以下の投稿へ

プログラミング教育!授業で活用スクラッチ例

小学校のプログラミング教育でご活用いただければ幸いです。

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