簡単なプログラムでプログラミング教育!算数「手で長さを測ろう」

簡単なプログラムでプログラミング教育!算数「手で長さを測ろう」

 

 

簡単なプログラムでプログラミング教育!算数「手で長さを測ろう」の概要

scratch(スクラッチ)で簡単にプログラムが作れる「手で長さを測ろう」を紹介します。

前回は、簡単なプログラムでプログラミング教育!算数「長さを測ろう」で定規を使って長さを測りました。

今回は、手で「いくつ分か」といった感じで長さを測っていきます。

使い方は、

グリーフラッグを押すと線が表示されます。

手で長さを測りましょう。

 

 

https://scratch.mit.edu/projects/380430838

 

 

簡単なプログラムでプログラミング教育!算数「手で長さを測ろう」のプログラム紹介

 

簡単にプログラム作成:ねこ

スペースキー

上記は言葉を話すプログラムです。

 

 

簡単にプログラム作成:帯

帯

上記は帯のプログラムです。

長さをランダムで変えます。

全体指導で定規の使い方を教える際は、ランダムより長さを指定するとよいです。

青も赤も同じプログラムです。

簡単なプログラムでプログラミング教育!算数「長さを測ろう」のときは、「クローン」を使って帯を作っていました。

しかし、「クローン」ではあとで紹介する「線」が引けなかったため、「スタンプ」に変更しました。

 

 

簡単にプログラム作成:手

手

上記は手のプログラムです。

ドラッグで動かすことができるように設定してあります。

「鉛筆」で「線」を引くために、「手」の座標を「手x」と「手y」の変数に入れました。

画像はhttps://irasutoya.blogspot.com/2013/07/blog-post_594.htmlから引用しました。

 

 

簡単にプログラム作成:鉛筆

鉛筆

上記は、初期設定のプログラムと「線」を引くプログラムです。

「線」を引くために、手の座標よりx座標を+35、y座標を+50から-50にしました。

そのため、手の小指部分の一から上から下まで線を引くことができます。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=UxmFq-IHHl4

 

 

 

スクラッチの簡単なプログラム例!他の実践紹介

他のスクラッチでの簡単なプログラム例実践紹介は以下の投稿へ

プログラミング教育!授業で活用スクラッチ例

小学校のプログラミング教育でご活用いただければ幸いです。

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