プログラミング教育!小学校1年生おおきいかずの数え方
小学校1年生の実践、「おおきいかず」の単元です。
① 10のまとまりをつくる
② 10のまとまりをかぞえる
③ のこりをかぞえる
③ のこりがなかったらおわり
④ 10のまとまりとのこりを合わせる
この流れをフローチャートをつかってまとめます。
問題を解くときは、フローチャートをたよりに考えていきます。
以上の流れは、問題を解く手順を示したものです。
今までは、10の位の箱と1の位の箱というような仲間をわけて考えていました。
さらに、フローチャートを用いることで、考えることが苦手な児童でも問題を解くことができるようになります。
問題を解くことが苦手な児童は、何から手をつけてよいのかわかっていないからです。
手順を示してあげれば、次に何をやったらよいのか明確になり、問題に取り組みやすくなります。
また、手順を示せば、どこで児童がつまずいているのかがわかります。
ぜひ、今までの指導 + フローチャート にチャレンジしてみてください。