算数でプログラミング教育!スクラッチで道のりの違いを求めよう!

プログラミング教育のために、算数の「速さ」の授業でつかえるプログラムをスクラッチで作成

スクラッチで算数のプログラミング教育!プログラムの概要

道のりの違いを表すScratch(スクラッチ)で作製したプログラムです。

旗を押すと、赤と黒の玉が同時にスタートして、道のりの違いを表示するプログラムです。

玉が動く時間や速さは入力できるように設定してあります。

速さ

 

スクラッチで算数のプログラミング教育!スプライトのプログラム

スクラッチのプログラム ステージ

ステージ

変数を「時間」「赤の速さ」「黒の速さ」の3種類を用意し、キーボード入力で任意に指定できるようにしました。

そして、メッセージ「スタート」で、赤い玉と黒い玉に、メッセージを送ります。

 

スクラッチのプログラム 赤い玉

赤い玉

初期設定として、旗が押されたときの座標を指定しました。

道のり計算でつかう「赤の座標」の変数を用意しました。

そして最後に、メッセージ「道のりの違い」を用意して、鉛筆にメッセージを送れるようにしました。

 

スクラッチのプログラム 黒い玉

黒い玉

赤い玉とほぼ同様です。

 

スクラッチのプログラム 鉛筆

鉛筆

拡張プログラム「ペン」をつかって線を書きました。

見た目でも、道のりの違いがわかるように工夫しました。

また、道のりの違いを計算し表示できるようにしました。

ぜひ活用ください!

 

https://www.youtube.com/watch?v=NAJcg2S7cko

 

 

 

スクラッチでプログラミング教育!他の実践紹介は以下の投稿へ

プログラミング教育!授業で活用スクラッチ例

ぜひ授業でご活用ください。

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