算数でプログラミング教育!スクラッチで何が入るかな?かけ算編

スクラッチでプログラミング教育!何が入るかな?かけ算編

スクラッチでプログラミング教育!何が入るかな?かけ算編の概要

scratch(スクラッチ)で少し変わったかけ算の問題が出題されるプログラムを作成しました。

算数でプログラミング教育!スクラッチで何が入るかな?割り算編と同じようなプログラムです。

グリーンフラッグをクリックすると、ランダムに数字が表示されます。

式に合うようにかける数を入力します。

ねこが正解か答えを表示します。

 

https://scratch.mit.edu/projects/373308558

 

スクラッチでプログラミング教育!何が入るかな?かけ算編

スクラッチでのステージの背景

背景

上記はステージの背景です。

 

スクラッチでの数字のコスチューム

コスチューム

上記は数字のコスチュームです。

数字は「0」から「9」までを用意しました。

コスチューム番号の1が「1」、2が「2」・・・9が「9」、10が「0」となっております。

 

スクラッチでの数字のプログラム

数字

上記はかけられる数のプログラムです。

1から9までの乱数で数字が表示されるように設定してあります。

答え

上記は答えを表すプログラムです。

答えが1桁になる場合と2桁になる場合があるので、分岐処理を用いてどちらの場合にも対応できるようにプログラミングしてあります。

ねこのプログラムで児童が考えやすいように「答え」の変数を用意しました。

 

スクラッチでのねこのプログラム

ねこ

上記はねこのプログラムです。

「答え」÷「かけられる数」という部分は、教科の理解を深める大切なところになるので、あえて空欄にしておき、児童に考えさせるとよいと思います。

 

 

スクラッチでプログラミング教育!他の実践紹介

他の実践紹介は以下の投稿へ

プログラミング教育!授業で活用スクラッチ例

小学校のプログラミング教育でご活用いただければ幸いです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事